本学に在籍する学生・教職員のうち、来館が困難な方を対象とし、図書館に配架されている図書の郵送貸出を実施します。
郵送サービスの混雑緩和のため、図書館に直接来館できる方は来館のうえ貸出手続きをされるよう、ご協力をお願いいたします。
対象者 |
本学に在籍する学生・教職員のうち、来館が困難な方 |
実施期間 |
2020年10月5日(月)~ |
注意事項 |
以下についてご了承のうえ、お申し込みください。
- 延滞資料がある方、ペナルティ期間中の方の申し込みは受け付けいたしません。
申し込み前に延滞資料のご返却をお願いいたします。
- 申し込み後、ただちに資料が確保されるわけではありません。
申し込み状況などにより、配送までお時間をいただく場合があります。
また、受付作業中に、図書館に直接来館して貸出手続きをされた方がいる場合など、
先に借り出される可能性があります。
- 到着日の指定や速達での送付はできません。
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対象資料 |
図書館配架の貸出用図書
- OPACで検索し、詳細画面の所蔵情報が、以下の条件を満たす図書
- 「配架場所」が「図書館○○○」
- 「状態」が空欄(禁帯出や、貸出中でない)
- 貸出中の図書に自身が予約をし、「状態」が「取置中」となった資料
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貸出冊数 |
申し込み1回につき5冊までとなります。
郵送による貸出も、通常の貸出上限冊数に含まれます。
郵送貸出は1人につき5回まで。また申し込みは1日1回までです。
- (参考)貸出冊数上限:
- 学部学生・院生・これに準ずる者 : 10冊
(卒論、修論、博士論文作成用特別貸出の申請者:20冊)
- 役員・教員:20冊
- 職員・名誉教授:10冊
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貸出期間 |
通常どおりです。
- (参考)貸出期間:
- 学部学生・院生・これに準ずる者 : 2週間
(卒論、修論、博士論文作成用特別貸出の申請者:4週間)
- 役員・教員:4週間
- 職員・名誉教授:2週間
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申し込み方法 |
大学で配付しているメールアドレスからのメールにより、申し込みを受け付けます。
以下の内容をメールに記入し、
libs★gr.saitama-u.ac.jp(★はアットマークに変更)宛てに送信してください。
貸出を行う資料は本学の大切な資産です。必ず受け取れる住所をご指定ください。
件名「郵送貸出申込(氏名)」
本文- – – – – – – – – – – –
・ 学籍番号:
・ 所属・学年:
・ 送付先 郵便番号・住所:
・ 電話番号:
* * *
・ 氏名:
・ 利用者番号(学生証の裏面右下にある9桁の英数字)
【貸出希望図書(1)】
・書名:
・配架場所:
・請求記号:
・所蔵ID:
:
– – – – – – – – – – – – – –
複数冊の貸出を申し込む場合は【貸出希望図書(2)】などとして、以下の記入を繰り返してください。
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費用 |
発送にかかる料金は本学が負担します
郵送による返却の際は、送料のご負担をお願いします。 |
返却 |
返却は、来館または郵送(送料はご負担ください)で受け付けます。
- 郵送で返却する場合は「特定記録(郵便局の窓口で申し込めます)」などの追跡可能な
手段を用い、図書が汚損しないようビニール袋や梱包材で保護のうえ、ご送付ください。
- 上記の注意事項が守られず、資料の紛失や汚損が発生した場合は、弁償をしていただく
ことがありますのでご注意ください。
- 返却日は、図書館へ図書が到着した日となります。
- 返却図書の送付先
- 〒338-8570
- 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
- 埼玉大学図書館 情報サービス担当 宛
- *箱などの表に「返却図書在中」と記入してください。
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貸出延長 |
ポータルページから延長手続き(詳しくはこちら)を行ってください。
延長回数は以下のとおりです。
- 学部学生・院生・これに準ずる者 : 特例により、当面の間、延長回数の上限はありません(長期貸出を除く)。
(詳しくはこちら。返却期限日は最長で第4ターム末日(2021年2月9日)まで)
- 役員・教員:3回まで
- 職員・名誉教授:3回まで
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